過ぎ行く風景
バツイチカケスのゆるゆる人生 BGMも交えて のんびりゆったり歩きます
いらっしゃいませ




プロフィール

カケス

マスター : カケス
5年前、新しい人生の
スタートを切りました。
今はゆっくりと心身を
癒している最中。
近くに温泉が噴出したので、
週末を楽しんでいます。





周辺散策まっぷ


ameba lanking banner

▼ こんな男 要らねぇ !!
箱ミネコの離婚日記(暴走)
こんなオトコ要らねぇ~ミネコの「モラハラ」リコン日記
元夫から「モラハラ」を受けた
漫画家の筆者がやり場のない
怒りを爆発、ペン先を潰しつつ
執筆した著作、ついにマガジン
ハウスより、電撃発売が決定。
早くも大増刷準備か?

▼ カッパの南国別館
▼ 離婚・デトックス!
▼モラル・ハラスメント
 被 害 者 同 盟

▼95%モラハラ夫!
▼シングルマザーのゆううつ
▼ にゃりんたが行く
▼ 地上12,000mmの沃地
|電柱|`∇´)ノ





最近のお茶会話



コース別 メニュー



本日のおすすめ



月別アーカイブ



屋根裏部屋

全タイトルを表示



マスターへご注文

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:



記事検索

指定言葉を含む記事を表示



お気に入り

Master of Coffeehouse Wolds
Found Gadgetries as . . .


foo bath bookstand
Relaxing Bath BookStand


just an old fashioned coffeemaker
old Fashioned Coffeemaker


One day, a little Chick visited Coffeehouse Wolds and....
One day, a Chick visited my...



piano player
Karaoke Network Comunity


家頁画廊~Web素材集~
Funny Style Illustration



スポンサーサイト

Shining Leaves

こんばんは! カケスです。


 とにかく暑い中、裏通りの気まぐれブログへ、ようこそいらっしゃいました。


 なにはともあれ、まずは冷房をガンガンかけますので、お席へどうぞ。


 うちの冷房は、特注の強力冷房ですよ。


 え~と、設定温度、マイナス5℃ …(こらこらっ)


 


 それから、ちょっと懐かしい、カルピスでもお出ししましょう。 ちょっと薄めの大人の味で。 


  




  


 いかがですか? ちょっとは涼しくなりました?


 カルピスは、飲みかけのところで、ストローで氷をかき回して、カランカランと音を立てるのが、通の飲み方のようですよ (ホントか?…コマーシャルの影響?)


 


 では、一息ついたところで、久しぶりにBGMでも、おかけしましょう。


  どれにしましょうか… そうですねぇ、あ、これ。 ちょっと季節はずれですけど、これにしましょう。え~と、蓄音機(爆)はどこだったかな? そうそう、ここの棚の後ろに…。


 


Shining Leaves

↑ こちらのリンクを右クリック→新しいタブで開く、をどうぞ。
いきなり音が出ますので、ボリュームには、お気をつけのほどを…



 


 お使いのソフトなどの環境によっては、クリックだけでは、うまく再生しない場合があるようです。


 そのときは、リンクを右クリック → [対象をファイルに保存] で、適当な場所に音楽ファイルを保存してから、その保存したファイルを、ダブルクリックしてみてください。




 


  『 もし、無人島に一冊の本しか持って行けないとしたら、あなたの持っていく本は? 』



 よく、有名人のインタビューに、こんな質問が出ていますね。


 いろんな人が、いろんな本を持ち出していて、とても面白いのですが、僕が、いままで見た中で史上最強の答えで、


  『…聖書。』


っていうのがありました。
 いや、別に、僕はキリスト教とか仏教イスラム教とか、宗教にはあまり関心がないんですが。

 確かに、…万能の書かもしれない。無人島サバイバーには(爆)


 


 ちなみに、僕だったら? そうですねえ…。

 …ぢつは、一生に一度でいいから、これ、言ってみたかったんで、言っていいですか?

 背筋にムシズが走って、のけぞりイナバウアーで背骨骨折緊急入院したらスミマセン。 さあ、いくぞ、はぁ~っ、深呼吸。…せぇ~のっ、


 


 


 
 


 


 『 白紙の分厚いノート。 


 そこに、僕の物語を書きます


 (大爆恥) 』




 


 … ぐわぁ~っつ☆#%▽♪♭¥$! 言ってしまった、ついに!


 … あっっ、お客さん? 泡吹いてひっくり返ってる! わわっ、救急車、救急車~ (爆散)


 


 


 いや、脱線しました (またかいっ!)。


 一冊の本はさておき、 … もし、自分の人生の中で、音楽をひとつだけ、選ぶとしたら、皆さんは、どんな曲を選ぶでしょうか。


 自分の中のベスト曲、なんていうののアンケート結果を見たりすると、どうしても、最近流行のヒット曲なんかが上位に食い込んできたりしてますが (つい最近の、まだ飽きてない曲?) これはしょうがないですね。


 まあ、それはまだ、自分の中で消化し切れてない曲ってことで、もう少し、突っ込んでみましょう。
 初めて聴いてから、ずいぶん長い時間が経ったのに、いつまでも忘れられない、そんな曲。


 … 心に、浮かんできましたか?


 


 



 僕の思い出すのは、ハーモニカと、ギターだけで演奏されている、とってもシンプルな曲です。


 曲名は、わかりません。 『 はるかぜ とぷう 』 という絵本の付録のテープ?についてきた、テーマ曲? らしきものです。


 メロディーははっきりと思い出せるので、シンセ音源を適当に入手して、ブログで皆さんにご紹介したいところですが、著作権(涙)がわかりませんので、そうもいきません(自爆)。


  聴いたのは、たぶん、3~4才の頃でしょうか?


 


 その当時、私は、坂の多い街の、アパートに住んでいました。

 アパートの前の斜面は、一面、芝生に覆われていて、僕は、よく、その芝生の上で、


ごろごろ転がり落ちたりして


遊んでいた(爆)…のでしょう。


 


 春の日差しの中で、その芝生の斜面の上にいる、子供の頃の自分。

 そのとき目にしていた風景が、その曲と一体となって、強烈に頭の中にインプットされているのです。


 その風景は、僕の人生が始まってから、2番目の記憶として、心に強く残っています。
 変な言い方ですが、僕は、そのときから、過ぎ行く風景を見はじめたような、そんな気がします。


 


 …って、うまく、このブログのタイトル『過ぎ行く風景』につながったぞ。 しめしめ(爆)


 




 


  で、この曲 『Shining Leaves 』──やっと、曲紹介にたどり着いたよ(爆)ゼエゼエ。


 タイトルの言葉どおり、「光り輝く若葉」のイメージです。


 時期は、高校時代の、とある春の終わりごろ。


 4時間目の体育のあと、マラソンでバテて倒れこんだ木陰で、見上げた樹の若葉の隙間から、こぼれる陽の光を見て、ふっとわいて来た感情の記憶を、曲にしたものです。


 ランナーズ・ハイ、っていうんでしょうか、バテバテの時って、妙に幸せになることって、ありますよね。あるのか? あるのかっ? 今の自分(涙)オイ


 


 


 ところで、この曲、もうひとつ、曰く (謎) があります。


 平坦な曲なので、聞いてると、不思議と眠くなるのです。 いや、ホント。


 暑苦しい夜ですが、そんな寝苦しい夜に、いかがでしょう?(こじつけやん!)


 


 … お客さん? もしもし? お客さん?


 あ、お客さん、曲聞いてるうちに、居眠り始めちゃったよ(爆)。


 … まあ、もうすこし、そっとしておきますね。 閉店までには、まだ時間がありますし。


 


 寝覚めのアメリカンコーヒーは、特別サービスしますよ。 豆を用意しておきます。


 目が覚める頃には、少しは外も涼しくなっているでしょう。


 これから暑さも本格的になりますが、少し休んだら、また、ファイト~っ!
                                    ああ、逆に暑苦しいっ(爆) 


 


 それでは、また、遊びに来てくださいね。


                                                                                       カケス   


 


ameba lanking banner
スポンサーサイト


丘の上の喫茶店のお茶会話

ちやーす!(オヤジ風に)
音楽開こうとしたらブラウザが落ちちゃうんだよ困ったな
前回のは聴けたのに…残念だ、
でも今締め切り前なので

眠っているヒマはねぇ!!(ハイテンション失敬)

ミネコも無人島にはノートかな?で、漫画描く、
意味不明なスペクタクルバイオレンス大河ドラマ(謎)
音楽かー?うーん…
ダニエル・リカーリ「天使のヴォーカリーズ」かな?
このアルバムの「威風堂々」がイカスんだよな(廃盤)

で、そろそろブログ紹介に載せていい?ココ(笑)
んじゃ、ぐっばーい(書き逃げ)
【2006/07/16 14:40】 URL | ミネコ「離婚日記」 #lJ80wi4M [ 編集]

どうも~
箱ミネコ師匠、〆切前、お疲れ様です~。
高濃度カフェイン入りエスプレッソ、用意しときました。

わ、見るからに殺気立ってますね…オーラが出てる(爆)
「離婚日記」漫画デビュー早々、すさまじいペンだこが…
あれ? キーボードだこ(?)があるのは何故?(突込爆散)


曲が聞けない指摘、助かります(大感謝!)

 LPレコードを、新しいSPレコードに取り替えて、
 蓄音機の針圧調整してみました。
 あと、Vict○r 蓄音機の横に座ってるダルメシアンに餌をやりました。

  (翻訳:ファイルサイズ縮小 & リンク貼り直し & 願掛け)

これで、前回の曲が聞けてれば、たぶん大丈夫と思いますが、
アウトだったら、…富山の巫女さんの呪詛…?v-170

ダメだったら、〆切後でもいいので、教えてください(願)



>「威風堂々」がイカスんだよな(廃盤)

 師匠…やっぱり廃盤マニアだったのですね(涙)
 

>で、そろそろブログ紹介に載せていい?ココ(笑)

 シィ 。ポル・ファボール、セニョー…リータ(爆)
 OKです~。よろしくお願いします。

>んじゃ、ぐっばーい(書き逃げ)

 あっ、エスプレッソ代…(爆沈)
 ツケですな、え~と、売掛金台帳、台帳…
【2006/07/16 17:07】 URL | カケス #- [ 編集]


今晩は。
カケスさんは既に無人島で白紙のノートに爆筆中のようですわね。(笑)
私は無人島に持ってゆくなら断然百科事典さっ。
音楽は自然の音があれば無くって全くokですの。
そんでも、どーしても何かというならば・・・theBeatles の the Long and WindingRoad
かしらね。

では お休みなさいませ~
よい眠りの神の加護を。
【2006/07/31 23:11】 URL | モラ・バスター #- [ 編集]

モラ・バスターさんへ
巫女の修行で、辺境ブログへ、ようこそ。

百科事典、ですか。あ~、良かった。
モラバスターさんなら「渋沢龍彦」とか言われるんじゃないかと…(爆)

ずうとるびビートルズのLong&Winding Roadは
ビートルズの一番の名曲だと思うんですが、ファンの皆さん Let it Be とかYesterday ばっかり表で支持して、L.&W. R. は陰に隠してますね。
心の中に秘めておく名曲かもしれない…

では!
【2006/07/31 23:35】 URL | カケス #- [ 編集]


はじめまして、カケスさん。
一曲だけとは・・・悩みますねぇ。
何曲か候補を出しちゃいけませんか?
私はビーチボーイズの"COCOMO"と
それからアーティスト不明で"So Much In Love"、
あと、王様のレストランというドラマのサントラ盤に
収録されている"Courage"という曲ですね。

【2008/01/28 16:37】 URL | shinotaro #sGcIGzmY [ 編集]

shinotaroさん
こんばんは~v-273
はじめまして、いらっしゃいませ。

ビーチボーイズのCOCOMO…思わず、歌ってしまいますねv-341
振り付きで(爆)
指鳴らしがノリのいい So Much in Love といえば、え~と、ビリー・ジョエルも歌ってた!…と思い出したのですが、調べてみたら、ビリー・ジョエルのは、Longest Time
でしたv-356 なんだかイメージとリズムがそっくりだったものでv-394

王様のレストランは、第1~2話は見たことがあるのですが…う~ん、どの曲でしょう?
(三谷幸喜は、あの鬱屈した笑いが好きなんですがv-355

ではでは。
【2008/01/29 01:01】 URL | カケス #Hte2UAXI [ 編集]


こんにちは、カケスさん。

So Much in Loveは、アート・ガーファンクルがカバーしているものがあります。
(アルバム「レフティ」に収録)
王様のレストランのほうは、オープニングでかかっている曲です。
それまで私は、どちらかといえばショパンの曲のような雰囲気のものが
好きだったのですが、これをきっかけにオーケストラも悪くないな、と思うようになりました。




【2008/01/29 13:55】 URL | shinotaro #sGcIGzmY [ 編集]

shinotaroさん
こんにちは~。

so much in love、サイモン&ガーファンクルの、ガーファンクルも歌っていたのですね。
YouTubeで、聴いてみました。 アカペラのアレンジが多い(というより、もしかして、原曲がアカペラかも?)中で、澄んだ仕上がりで、いいですね。

王様のレストラン、うーん、やっぱり思い出せない…もう一回、見るしかないです。
メールでたずねてみたら、

「ちゃっちゃら~ちゃ~ら、ちゃらちゃらちゃらちゃ~ら♪ですよ(爆)。」

だそうです。チンドン屋さん?>教えてくれた人(笑)

【2008/01/30 08:29】 URL | カケス #Hte2UAXI [ 編集]



ミケ猫行方不明事件(上) | BLOG TOP | 門灯
珈琲片手に お茶会話を書いてみたりする














マスターにだけ表示を許可する





