過ぎ行く風景
バツイチカケスのゆるゆる人生 BGMも交えて のんびりゆったり歩きます
いらっしゃいませ




プロフィール

カケス

マスター : カケス
5年前、新しい人生の
スタートを切りました。
今はゆっくりと心身を
癒している最中。
近くに温泉が噴出したので、
週末を楽しんでいます。





周辺散策まっぷ


ameba lanking banner

▼ こんな男 要らねぇ !!
箱ミネコの離婚日記(暴走)
こんなオトコ要らねぇ~ミネコの「モラハラ」リコン日記
元夫から「モラハラ」を受けた
漫画家の筆者がやり場のない
怒りを爆発、ペン先を潰しつつ
執筆した著作、ついにマガジン
ハウスより、電撃発売が決定。
早くも大増刷準備か?

▼ カッパの南国別館
▼ 離婚・デトックス!
▼モラル・ハラスメント
 被 害 者 同 盟

▼95%モラハラ夫!
▼シングルマザーのゆううつ
▼ にゃりんたが行く
▼ 地上12,000mmの沃地
|電柱|`∇´)ノ





最近のお茶会話



コース別 メニュー



本日のおすすめ



月別アーカイブ



屋根裏部屋

全タイトルを表示



マスターへご注文

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:



記事検索

指定言葉を含む記事を表示



お気に入り

Master of Coffeehouse Wolds
Found Gadgetries as . . .


foo bath bookstand
Relaxing Bath BookStand


just an old fashioned coffeemaker
old Fashioned Coffeemaker


One day, a little Chick visited Coffeehouse Wolds and....
One day, a Chick visited my...



piano player
Karaoke Network Comunity


家頁画廊~Web素材集~
Funny Style Illustration



スポンサーサイト

モラハラ度チェック

 おはようございます、カケスです!


 爽やかな季節になってきましたね。


 風と日差しが心地良くて、ちょっと外に出るのも、楽しい気分です。


 こんな朝は、足を伸ばしていただいて、ぜひ当店へご来店を…


 少し気の早い、ホットココアで、お迎えいたしますよ。


 こんな季節が、長く続けばいいのですが…。


 


 




 


 


  ところで、モラル・ハラスメント、って、ご存じですか?


 (初めての方向けにお話ししますが、詳しい方、もし誤った表現がありましたら、すぐ修正しますので、ご指摘くださいね。)


 


 モラルという言葉は、よく、道徳・倫理、と訳されています。


 ハラスメントは、苦しめる・いやがらせ・困らせるという意味ですから、そのままくっつけると、



道徳的に困らせる(?)


になります。 … わけがわかりません。 もしかして、モラル・ハラスメント とは、


一休さんのとんち修行のひとつなのか? と、勘違いしたくなります。



 実はモラルには、限定的な使い方で、精神的(物理的の反対語)という意味があります。
 ですから、モラル・ハラスメントとは、


 


精神的な嫌がらせ


 


 という意味ですね。


 


 欧米のYahoo!  で モラル・ハラスメント を検索すると


職場での精神的嫌がらせの記事が


わんさとヒット します。


 赤穂浪士の話で有名な、浅野内匠頭と吉良上野介の例を引くまでもなく、はるか昔から、世界中でこの手の話は、職場では絶えません。


 


 ですが、最近、ちまたでクローズアップされているのは、職場ではなく、



家庭内のモラルハラスメント


(モラ・ハラ/モラハラ


です。


 では、なぜ、いまになって、家庭内でのモラハラが、問題になっているのでしょうか。


 




 



 その理由のひとつに、家庭というものが抱える閉鎖性があります。


 


 職場での嫌がらせ(セクハラ、パワハラを含む)には、ある程度の閉鎖性があるようでいて、実は


周囲の目が光っています。


 理不尽な嫌がらせを目撃されれば、まわりに、噂となって広がることもあり、人徳的評価を下げます。


 ときには、嫌がらせをした人間が、社会的懲罰を受けるケースも、多々あります。


 


 


 しかし、家庭の中は、完全に他人の目から遮断されて


いるのです。


 嫌がらせが、他に目撃されない。


 何が起きているかは、他人からは、まったく判らないのです。


 


 ちょっと昔。


 大家族が大半で、近所との付き合い密、ときには、近所の人が勝手に隣の家に上がり込んでお茶している…なんて時代では、いい意味で、夫婦のプライバシーが人目にさらされていて、


「世話焼きおばさん」「親分棟梁」なんかが夫婦仲を仲裁したり、モラハラ旦那を怒鳴りつけたり諌めたり、奥さんの相談相手になったり、そんなこともあったでしょう。

 (もちろん、人目はあるけれども、見ている人が全員変人…というパターンもあります。一概には言えません)


 


 しかし、核家族化が進むにつれて、近所付き合いも希薄になり、家庭内が秘密のベールに包まれるようになると…モラハラは、修正されるどころか、家庭の中でエネルギーが増幅されて、


スパイラル的に加速されて暴走していきます。


 僕は、これが、モラハラがクローズアップされてきた、環境的な問題ではないかと考えています。


 




  


 モラハラの形態は、その程度やパターンに若干の差はあっても、非常に似通ったものとなっています。


 誤解を恐れず、大雑把に言ってしまえば、


 


【 誰が 】 外面はいいが、内面は冷酷で、幼稚な自分勝手人間が

【 誰を 】 他人への気遣いがあり、コツコツ忍耐型の真面目な人

【どうする】 家庭内の、あらゆる場面で、精神的に押さえ付け虐げる

【どうして】 自分が優位に立つことで、 心の安定を得ようとするため




 もちろん、実際は、こんな簡単な表現では、とても表せません。


 ただ、これを読んだ方が、人にぱっと口頭で説明しやすいよう、あえてシンプル化に挑戦してみました。


 


 是非、モラハラ被害者の方の体験談を、読んでみてください。


 検索サイトで、モラハラ/モラ・ハラ/モラル・ハラスメントの言葉で検索すると、山ほど出てきます。


 


 そこで、お願いが、ひとつ、あります。


 モラハラ被害者の方は、心に深い傷を負っています。


 ほんのささいな言葉にも、さらに傷付き、自分を追い詰めてしまうこともあります。


 からかい半分での、コメントやレスの書き込みは、絶対に止めてください。


 また、善意での励ましも、ご自分がモラハラの実情をじっくりと読んで、ある程度詳しく理解されるまで、しばらくは差し控えることをお勧めします。


 


 ありがちなパターンのコメント書き込みなのが、


 「結婚前に相手の本性を見抜けなかった


のでしょうか…」


というもの。


 このコメントがどうしていけないのか、被害者の体験談を読んで、ご自分の心のなかで理解する程度になるまで、コメント書き込み全般は差し控えるのをお勧めします。



 それまでは、気持の中だけで声援を送りましょう。



 そんなわけで、お勧めのブログ・HPはありますが、「この記事の中」では、あえて記載しません。
 心苦しいのですが、そのような事情がありますので、どうぞ、お察しください。


 



 

 


 
 最後に、相手に、自分に、モラハラのリスクがあるか? を手軽に知るために、


モラハラ度チェックリスト を転載します。


 
 -------------316 きりとりせん 316-------------



  1. 出された食事が気に入らない時、別の物を食べる。

  2. 妻の趣味、特技が理解できない。くだらないと思う。

  3. 「どうして?」「こんなことも分からないの?」と言う。

  4. 体調は、悪くても妻なんだから家事は、すべき

  5. 言い訳、反論されると「そうやって俺を非難するのか?」と言う。

  6. 家の中がきちんと片付いていないと不完全なところを探し
     「一体毎日何をしているのか」と皮肉、嫌味を言う。

  7. 妻の前でため息や舌打ちをする。

  8. 妻が楽しそうにしていると不愉快になる。

  9. 妻に長時間、説教することがある。

 10. 「誰のお陰で生活できるんだ」と言う。


               (9月15日テレビ朝日スーパーモーニングで放送)


 -------------316 きりとりせん 316-------------


 相手が彼・彼女の方、特に結婚を意識しつつある方は、ぜひ、検討してみてください。


 


 結果の見方は …


 ひとつでも該当するとモラハラの恐れあり…とのことです。


 特に、「当たり前じゃん」といって、相手の言うことに耳を傾けようと


しない場合、かなり危険です。


 ネットを利用して情報収集し、相手を冷静・客観的に分析されることをお勧めします。


 あなた自身、そして、あなたの子供たちの未来が脅かされる可能性があるのですから…


 




 


 いや、爽やかな季節に、物騒なお話をしてしまいましたね。


 でも、大切なことですから… 一度、チェックしてみてください。


 あ、もう、お帰りですか? え? ご相方に試してみる?


 ええ、ぜひ、やってみてください。


 


 それでは、また、ご来店くださいね。
                                              カケス


 


ameba lanking banner



スポンサーサイト


丘の上の喫茶店のお茶会話
スゴイ!
分かり易いし、まとまっているし、配慮はあるし、で
マスターの『職人技』見せていただきました!
惚れ直し~(猛^▽^獣)ノ♪ 

マスターの元相方、勿体なかったですねっ
こんなにいい人材を自ら手放すなんてっっ

また来ます~♪

(ドアを開けて振り返りながら)あ、そうだ、マスター!
 この記事、ウチの猛獣部屋でお客様に紹介してもいいですかっ?!
【2006/09/24 06:52】 URL | 虎子『離婚・デトックス!』 #Xk/vyiCg [ 編集]

おはようございます~
いつもご来店頂きまして、ありがとうございますー。
誉められた…。キャラメルコービー一杯、サービスします(爆)

こんなんでいいんでしたら、いくらでも持ってってくださいね。

しかし、虎子さんみたいに、毎日更新できるパワーが欲しい…(涙)
すこし分けてください~
【2006/09/24 11:12】 URL | カケス #- [ 編集]


こちらではすっかりご無沙汰しております。
その後ラスカルちゃんは皿洗いのバイト頑張ってますか?
虎子さんとミネコさんのところでチェックしそびれちゃったので、こちらで・・・

夫は4と6以外は該当してました。
あ、でも、4は妊娠中に「妊婦はつわりだと言って寝てればいいんだからいいよな」と言い捨てられたことがあるので、該当に近い?
6は本人がだらしがない生活が大好きなので、私にも何も言いませんでした。
婚姻前夫の実家に遊びに行ったときに、夫の部屋に大きな埃の塊があって絶句していると
「マリモなんだよ。それ。飼ってるんだ。」と笑えないギャグを言っていました。

しかし、こんなに該当しているとは・・・
予想通り過ぎて笑えませんね。

なにか疲れがとれるものをオーダーしまーす。
ふぅ・・・
【2006/09/24 19:51】 URL | うさぎ #- [ 編集]


記事のUPありがとうございます。
とっても分かり易くて感激しました。

カケスさんは、モラハラされた経験は、ありませんか?
【2006/09/24 20:08】 URL | 米田りん #- [ 編集]

こんばんは
いらっしゃいませ、うさぎさん。
疲れがとれるオーダーですか…そうですね…
あったかいジャスミン茶はどうでしょう?
ほっとしたり、よく眠れたり、心が落ち着く効能があるようですよ(本当)

チェックは、ほぼ全該当でしたか。
毎日毎日、延々、辛い思いだったんですね…。
埃の固まりがマリモって…埃の固まりというよりは、ダニの固まり!

まだ調停で大変と思いますけど、周囲から見ていると、うさぎさんの脱出は、着実に前に進んでますから。
焦らず、一歩一歩、コツコツ行きましょう。
で、毎日、楽しむことを考えましょうね。

僕は、昔のことは、ふだん、心の中で、全部シャットアウトしています。
とはいっても、心の掃除はしなきゃいけませんから、このブログを書くときにだけ、少しずつ、シャッターを開いて、片付けをしています。
少しずつなんですが、これがまた、精神力をすり減らすんですな…(爆涙)
だから、時間をかけて、ほんのすこしずつ。

あとは、楽しいことを見つけるようにして、生活に潤いを!


ラスカルは、皿洗いのアルバイトの面接に来たんですが、そのまま逃げました(爆笑)

町内会も、アライグマ出現なんて、気になる回覧板を回した以上、責任持って
結末を回覧して欲しいです。どうなるかワクワクしてたんですから…(涙)

では、また、愚痴でもこぼしに来てくださいね。
【2006/09/25 00:13】 URL | カケス #- [ 編集]

はじめまして
 いらっしゃいませ、米田りんさん。
 勝手に、モラハラ度チェックを転載させて頂いて、ついでにリンクまで張ってしまいました。
 事後連絡ですみません。

 壮絶な体験をされている米田りんさんを前に、モラハラされた経験なんて、畏れ多くて言えませんが…
 じつは、元相棒、半分くらい、チェックにひっかかってます。
 特に、結婚末期は、けっこう派手にやられてました。
おめでたい僕は、元相棒は、子供が産まれて気持に余裕がなくなっているだけなんだ、と勝手に思い込んで、黙って耐えていました。
 しばらくそんな状態でいたら、周囲から「…目が死んでるよ」と何度か言われたので、自分でも知らないうちに、ダメージを食らってたんでしょうね。

 まあ、元相棒には元相棒の言い分があるんだろうな…と考えてしまうあたり、ハラレル?なのでしょうか。(ミネコさん『離婚日記』には、男ハラレルと呼ばれました(爆笑))

 今後とも、米田りんさんの脱出を、応援しています。
【2006/09/25 00:32】 URL | カケス #- [ 編集]

素晴らしい!
あっちこっちではじけまくってただけじゃ無かったのねー。(^-^)簡潔なまとまりっぷりはダントツだと思うな。
【2006/09/25 00:34】 URL | モラ・バスター #- [ 編集]

どうも~
いらっしゃいませ、モラ・バスターさん。
ちょうど、ロッテスノーの「濃厚チョコレートバー」入荷したばかりですよ。

まだ、メニューには、値段載せてないんですが…え~、一本300円で、どうでしょう?(笑)暴利?

ほんとは、モラル・ハラスメントのモラルが moral(道徳)じゃなくて morale(元気、やる気)が正しいのでは? っていうあたりから切り込んで書き始めたのですが、
…調べてるうちに、どうも moral(道徳)のほうが圧倒的に主流らしい…とわかったので、前半をバッサリ書き直しました(爆涙~)。
本当は、週1回週末更新(爆)の号外編として、水曜日あたりに記事をアップする予定だったのに、意外と時間がかかって、結局、号外じゃなくて週末の本記事になっちゃいました(涙)

 しょーがないから、今週予定だった記事は、つぎの週末アップに延期!

 ちょっと横道にそれますが、僕が10代のころ書いた、超恥ずかしい小説モドキを、僕の誕生月、2月に5回シリーズで記事にアップする企画中です(爆)

 まあ、こんな時代もあったということで…恥ずかしいけど、別に、今の自分が書いたものじゃないですから(アッサリ割り切り!)
 まあ、自分の思春期の記録として残しておきたい、っていうのもあります。

蹴らないでくださいまし~(自沈)

それでは、また、いらしてくださいね。
【2006/09/25 01:08】 URL | カケス #- [ 編集]

ではリクエストにお答えして
ハヨカイテヤー>ヽ(猛@▽@獣)ノ┌┛Σ(ノか´д`ん)ノ<アアッヒトチガイデス・・・


・・・もしかして、削除対象??
これも愛情表現だと思って、受け取って~^_^;

今日の記事のネタにさせていただきました♪
【2006/09/26 00:15】 URL | 虎子『離婚・デトックス!』 #Xk/vyiCg [ 編集]


こんにちは。
すごくわかりやすいですね。特にここ↓
>【どうして】 自分が優位に立つことで、 心の安定を得ようとするため
(私の知ってる(爆)モラで言うと、)
ほんとにこれに必死でしたね。ガラスの心というか・・。
見た目強そうなのに、その実、異様な弱さが見えてきて
ぞっとしました。そして絶対に治らない。
モラと関わるとこっちの心が病んでいくし、
ある意味、生物兵器みたいなもんですかね。

(コーヒーカップの猫ちゃん、すごくかわいいです☆)
【2006/09/26 01:06】 URL | アイリ #- [ 編集]


初めまして。
と言っても、虎子さんやミネコさんとこでお名前はよく拝見させていただいてます。
今日は虎子さんのページから飛んで来てみました。
なるほど、本当に虎子さんが絶賛されてる通りですね~。

またボチボチ伺ってみます(笑)
【2006/09/26 15:20】 URL | にゃりんた #- [ 編集]

わわっ
虎子さん、帰ったと思ったら、まだお店にいらっしゃったんですか~(驚)

飛び蹴りを食らってしまいました。あ、いや、虎蹴り?

しっかりリクエストに答えて頂きまして、どうも(自爆)
…たぶん、怪獣くんに寝床から蹴り落とされた、八つ当たりですな。はは。

虎子さん筆の漫画も、あ、しっかり~、公開して頂きます(←歌舞伎調に)
ふっふっふっ…仕返し…(爆散)
【2006/09/26 22:34】 URL | カケス #- [ 編集]

こんにちは~
アイリさん、いらっしゃいませ。
モラ一撃必殺キラー(?)ブログ、いつも読ませて頂いています。

そうですね、「モラは絶対に治らない」…悲しい真実ですね。
とにかく必死というか、一言、なにか言うと、十の否定の言葉が
返ってくる…
とにかく、今は、近寄らないようにするしかないのですが…

それでも、巧妙に巻き込まれてしまう被害者がいるのは、心が痛くなります。

いつか、医学が発達して、モラが治る日がくるのを、祈りたい気持ちです。


ところで、アイリさんのブログに、リンクを張らせて頂いて、良いでしょうか? ご迷惑だったら、NGと、連絡頂ければ助かります。


追伸 コーヒーカップの黒猫ですが、アイリさんのブログ、FC2ですよね?
 管理者のページから、「共有プラグイン一覧」を探すと、
 「たまちゃんカップ時計」が出てきますので、簡単に連れて帰れますよ。
 ただ、アイリさんのブログには、既に黒猫がいるみたいですので、2匹が
 喧嘩しないように(?)気をつけてください(笑)
【2006/09/26 22:35】 URL | カケス #- [ 編集]

いらっしゃいませ~
にゃりんたさん、こんな遠い店へ、ようこそ。
いえ…遠くないかも。神奈中バス使えば(自爆)

にゃりんたさんも、アイリさんも、既に、このブログのどこかに、
お名前が、わかるような、わからないような形で隠されて
いますので(失敬!)探してみてください(爆)
ほか十数名の方のお名前も、隠して散りばめてあります(こらこら…)
…なんか、ディズニーランドのトリック探し?みたいに
なってきてしまいました(自沈)

にゃりんたさんのブログにも、リンクを張らせて頂いて良いでしょうか?
【2006/09/26 22:37】 URL | カケス #- [ 編集]


こんにちは。
あれ!私もリンクをお願いしようと参りましたが、
先にレス頂いてて恐縮です。
(私、自分のページから皆さんのブログにお邪魔する
癖があるので。)
是非、リンクお願いします。

そうです、私のとこにも黒猫がいます☆
【2006/09/26 23:57】 URL | アイリ #- [ 編集]

こんばんは
アイリさん、いらっしゃいませ~。

リンク、大歓迎です。 どうもありがとうございます。
こちらも、アイリさんのブログに、リンクを張らせて頂きました。

しかし、アイリさんところの黒猫さん、いつも涼しげに居眠りしてて
いいですね。
思わず、心がなごんでしまいます。

調停、頑張ってください。 
いや、もう、終わりましたか…?
【2006/09/27 23:14】 URL | カケス #- [ 編集]

コメントを残した後に
何気なく前の記事を読んだけど分からなかった!!
なので今読み返してきたら・・・ありました!!びっくり!!!知らなかった!!!!
何だか嬉しくなってしまいましたよ~v-238

リンク、大歓迎ですぅ~。
私もブックマーク登録させてもらいますので、これからもよろしくお願いします♪
【2006/09/28 14:23】 URL | にゃりんた #- [ 編集]

おはようございます
にゃりんたさん、わざわざ探していただいて、どうも~。
大変だったでしょう(笑)
作者がいたずらものなもので…お許しを(爆)

リンク、さっそく張らせていただきますね。
よろしくお願いします!
【2006/09/29 07:08】 URL | カケス #- [ 編集]

マスター大丈夫?
なんか、e-146あたりならぬe-108あたり?したみたいだけどv-12
v-319の念力e-141e-420e-420e-420v-42を飛ばしておきますから。
でなきゃいっそ、ゲロッて楽になってしまえi-239
がんばれ~♪
【2006/09/30 10:46】 URL | モラ・バスター #- [ 編集]

モラ・バスターさん
お気づかい、どうもです~e-326

元相棒からのe-507、大丈夫にござります。 当店に、特に実害はない…ですから。
どちらかというと、巻き込まれて迷惑してる人が約1名…
なにやってんの、あ~あ。 という感じです。
【2006/09/30 11:25】 URL | カケス #- [ 編集]


こんにちわ、9個も当てはまりました。
【2006/11/15 13:01】 URL | もご #- [ 編集]

いらっしゃいませ
こんばんは、もごさん。

7~8個当てはまった!という方も多いのですが、
チェックの結果…9個も当てはまりましたか。

毎日、これをやられると、かなり気が滅入ってくると
思うのですが、もごさんは、いかがでしょうか?

記憶が飛んで、ところどころ思い出せないことがある…など
ありましたら、まずは、モラハラ関連のブログを散策して
みることをお勧めしますよ。
【2006/11/15 22:31】 URL | カケス #- [ 編集]

驚きです
先日テレビで見て驚きました
私はモラハラにあっています
子供の時から、母親に
そして、結婚したら、結婚相手に
毎日辛く、苦しい日々を送っていました

チェックしてみました
夫は全部当てはまります
【2006/12/10 14:06】 URL | pikake #bOS0VoVs [ 編集]

pikakeさん
こんばんは。
全部当てはまり…ですか…。
大変なストレスを受けていらっしゃるのでは、と思います。
心がふさいだり、体調を崩されたりしていないでしょうか。

モラハラ、に予備知識のない方(カウンセラーの仲にも結構
いらっしゃるようです)に、いきなり悩みを打ち明けても、
なかなか理解してもらえないのが現状のようです。

まずは、体験された方のブログなどを参考に、知識を
深められることをお勧めします。
【2006/12/11 22:56】 URL | カケス #- [ 編集]

わかりやすい
モラハラについてわかりやすいご説明ありがとうございます。
ただ一つだけ、黄緑色で書かれた大事な部分が、黄緑色は薄くて読みずらかった、せっかくの重要な部分と思いますから、読みやすい色にされるといいと思いました。
【2008/10/04 14:37】 URL | こまねこ #- [ 編集]

こまねこさん
こんにちは、こまねこさん。

ご指摘、ありがとうございました。
ディスプレイによっては、見えにくい色もあるのですね。
黄緑色の色は、とりあえず濃い目の色に修正しておきましたが
大丈夫でしょうか?

ではでは。
【2008/10/11 15:40】 URL | カケス #Hte2UAXI [ 編集]


こういうチェックシートで、自分がモラハラだと思えば、モラハラではないと思いますよ。

真のモラハラは、人の意見を聞かないですから。

モラハラではないことも、すべてモラハラと言うのは、問題ではないかなと。
【2008/10/23 22:45】 URL | モラハラ #JalddpaA [ 編集]

モラハラさん
こんにちは、モラハラさん。

そうですね、チェックの項目をひとつひとつ見れば、それほど大げさなことでは
ないように思えますね。

ただ、真面目で努力家の人は、こういうささいなサインに気付いていながら、
それに目をつぶってしまいがちなようです。
そういう人には、あえて、この平凡な項目のチェックを見直してみて、本当に
大丈夫なのか、じっくり考える機会を作ってもらえれば、と思います。

ではでは。
【2008/11/01 10:47】 URL | カケス #- [ 編集]

気になって
昨日のけんかで結婚3年の思いが爆発し、モラハラの言葉を聞き検索でここに来ました。

笑ってしまいました(笑)
大雑把に言ったところ、すべて旦那と私のことを的確に表しているのですから。

ちなみにチェック項目は家事の文句をいう以外はすべて当てはまる好成績です。
旦那曰く、自分が感じた感情以外の私の考えとか感情は意味を持たないそうです。

だって自分の考えじゃないんだもーん、ですって。

私は25歳。結婚3年、息子も2歳。
やり直しが十分に効く年齢だと表いますので計画的に早々に離婚したいと思っています。
【2009/06/16 08:24】 URL | ねこ #mQop/nM. [ 編集]

こんばんは
こんばんは、ねこさん。

ほとんど当てはまってしまいましたか・・・
ただひとつ救いなのは、ねこさんは、とても強い方(気にされたらすみません)のように
思えることです。
前向きに、人生を作り上げていこうとされていること。すばらしいことだと思います。
重症のモラハラ被害者の方ですと、脱出しようとさえ思わなくなってしまいますから・・・・

ただひとつだけ、付け加えさせてください。
実は、思春期をピークとして、若いころには、多くの人が、モラハラ的な性格が現れる
傾向があるようなのです。
社会と関わったり家庭を持つことで、モラハラ的な性格が消えていく人も少なく
ないのです。
問題は、それが消えずに残る人。
いまの旦那様が、どちらに当てはまるのか、慎重に見定めてくださいね。
ねこさんになら、その力があるとお察しします。

不況の世の中ですから、離婚のハードルも高くなっていると思いますので
じっくりいきましょう。

ねこさんが幸せな人生を送られるよう、応援していますv-222
【2009/06/16 23:51】 URL | カケス #Hte2UAXI [ 編集]

はじめまして
結婚前提だった元彼のチェックをしたら、7つ該当しました。あとは、一緒に暮らしたことはないからわからないですが。

5. 言い訳、反論されると「そうやって俺を非難するのか??と言う。
だとまだしも、少しでも問題が起きると電話に出ない、メールも返さない、偶然会っても挨拶しない、を長期的にやられて、俺は悪くない、いつでも別れていいと常に無言で言われていたようで、いつもがまんしていたように思います。

一度別れたのち、同じ職場に異動になり、その後、昨年は職場でプロポーズされたりしました。でも、私が結婚を決意できず、そのことでずいぶん事情を知らない人たちに有言無言に責められたりしました。

しかしながら、最近、少しずつ、自分を責めるスパイラルから目を覚ましてきていて、彼と結婚をしなくてよかったと、思うようになってきています。彼の全部が悪いとはいいませんが、一緒にいて、苦しかったのは事実ですから。

【 誰が 】 【 誰を 】 【どうする】 【どうして】
かなりよく当てはまりました。

いまだに、精神的な傷は残っていますが、徐々に元気になっていこうと思います。カケス様にも、どうか夏バテされず、お元気でお過ごしください。
【2009/07/26 02:20】 URL | ぷり #Hte2UAXI [ 編集]

こんにちは
こんにちは、ぷりさん

暑くなってきましたね。マスターは今日から夏休みですv-281

>彼の全部が悪いとはいいませんが、一緒にいて、苦しかった

これ、この部分ですね。モラ⇔ハラ関係、一行でズバリ、伝わってきます。
『彼の全部が悪いとはいいません』というところは、ぷりさんの真面目で謙虚な
性格が出てます。もちろんv-426とても良いことなのですが、モラ加害者には
絶好の獲物になってしまうのです、残念なことですが・・・・v-406
『が、一緒にいて、苦しかった』
ぷりさんは、正しい選択をされたと思います。
ぜひ、これからも、幸せな人生を選び取ってくださいv-273
【2009/07/26 09:56】 URL | カケス #Hte2UAXI [ 編集]


今、婚約者と一緒に住んでます
入院したのをきっかけに私は仕事を辞め、今籍は入れてませんが専業主婦状態です
婚約者の傍若無人な態度が段々酷くなり、先日飲みに行くからご飯はいらない、先に寝ててと言われたから先に寝てたら夜中にお弁当を買って帰宅して「飯はないのか?1日中家にいてそんなこともできねーのか」と足を蹴られて起こされました
あまりにも理不尽なので「ご飯要らないっていったじゃない?」と言い返したら「働いている女はみんな働いて家事してやってるのにまるでお前は自閉症のようだ」と言われ、それをきっかけに働かない私がいかに普通の女の人より無能な生活をおくっているかを1時間くらい聞かされました
蹴られたとこは腫れてあざができました
自閉症とか差別的な言葉を使われる意味わからないし、彼が寝てから鳴きました

なんでこんな関係になってしまったんだろうと同じ悩みの人はいないかいろいろ検索していたらこちらにたどり着きました
チェックリスト5番以外は全て当てはまってしまいました
うちは「そうやって非難するのか?」というワンクッションも置かずに何か反論すれば遮って
「だったら出て行け!かわいそうだから一緒にいてやるんだ。他にお前と別れて私のところに来てくれって言う女がいるんだぞ」とさらに暴言を吐きます
言いたいことを全部吐き出せばすっきりして寝るか出かけます
その言葉を本気にして別れ話をこちらから切り出したことが2度あります
泣いて別れたくないと言われました
他に女なんかいない酒の勢いででまかせを言ってしまった、と
8番の妻が楽しそうにしていると不愉快になるというのはどういった心理なのでしょうか?
彼は私がテレビで笑うと必ずにらみつけます
ずっと何故なのか疑問に思ってました
「何かムカつく」とだけ言われたことはあります

今私はリハビリしていて、日常生活はできるけど立ち仕事はできないし、座りっぱなしも辛い、満員電車で一度痛みで動けなくなったことがあり電車通勤も難しいです、
健康にバリバリ働けないことが自分の中で不安でまだ一緒にいるのかもしれません
自分にもずるさ甘さがあるから自分も受け止めて反省するべきだと理不尽な暴言も我慢してきましたが段々とこれ以上になったら付き合いきれないと思う基準が緩くなっているかもいれない
今このコメントを書きながらそう感じました
かといってまだ不完全でなくフルタイムで働き、自立するには自信がなくもう考えすぎて
誰かと話しても愛想笑いも上手くできないです
働けない自分を養ってくれているという負い目だけでここまで我慢しなくちゃいけないのかと
常に考えているのに自立できない自分に腹が立ちます

とりとめのない長文ごめんなさい
すこし楽になりました

【2009/08/07 17:18】 URL | ピアノ #xtsQx3EI [ 編集]

こんにちは
こんにちは、ピアノさんv-273

長文コメント、ありがとうございます。
もう、ピアノさんの中で、結論は出ていると思いますので
なにも、お伝えすることはないのですが・・・

気持ちが揺らいだとき、ひとつだけv-219覚えておいてください。
ピアノさんには、守るべきものがあります。
それは、大切な自分と、将来、授かるかもしれないピアノさんの子供。

大変ですが、がんばりましょうv-91
【2009/08/09 09:43】 URL | カケス #Hte2UAXI [ 編集]


質問なのですが、家庭内の精神的ハラスメントは夫だけでなく息子なども対象に入るのでしょうか。宜しくお願いします。
【2010/03/06 19:49】 URL | ねこ #- [ 編集]

こんばんは
こんばんは、ねこさんv-273

そうですね、モラハラは、どんな形でも、あると思います。
夫→妻、妻→夫、親→子、子→親…
ただ、力関係の強いほうが一般に加害者にまわりやすい
傾向はあるようですねv-37
【2010/03/08 01:22】 URL | カケス #W04xLTlU [ 編集]

はじめまして、こんばんは。
こんばんは。
結婚23年目、大学生の長子をもつ母です。

ただの亭主関白したいだけの馬鹿夫(おっと)と思っていたら、モラ夫でした。

テストの項目、6と9以外当てはまります。

今まで罵倒されても「私が我慢すれば」、「私が至らないから」と
自分を責めてきました。


またゆっくりお茶をいただきにきます。

40半ばまで、モラハラに気付かず過ごしてきたおバカなおばさんですけど
よろしくお願いします。
【2010/07/07 23:33】 URL | 砂漠に咲いた黄色い花 #1BXvIgwE [ 編集]

こんにちは
いらっしゃいませ、砂漠に咲いた黄色い花さんv-269

自分を責めてしまうのは、ひとつの美徳ではありますので
決して、悪いことではありません。
お気になされませんよう・・・・

チェックシートは、モラハラの被害を受けやすい真面目な性格の
方むけに、かなり厳しい判定になっていますので、ぜひ、この機会に
モラハラについて、いろいろと調べてみてくださいねv-273
【2010/07/10 13:05】 URL | カケス #Hte2UAXI [ 編集]

ご無沙汰してます。
マスター、涼しくなってきましたけど、元気でいらっしゃいますか?

だいぶ過ごしやすくなってきましたね。


最近、モラ夫に対抗していくために(経済的に離婚が難しいので)、心療内科に
通って愚痴を聞いてもらう日々ですが、心療内科でも「モラハラ」って認知度が
低いんだな~・・と実感してます。

いっそのこと外に女作るか、はっきり痕が残るくらい殴ってくれた方が周りには
ストレートに伝わるんだろうな~とか、ゆがんだ考えに陥ったりします。

毎日つまらない事で舌打ちされたり、楽しそうに友達と電話で会話する度に不機嫌に
なられるのはこりごり・・・と思うんですが、モラ夫にありがちな典型的な「ケチ夫」なので
離婚も簡単に話が進みそうにありません。半ばあきらめていますが、唯一の救いは
娘二人が味方でいてくれること。

いつ時限爆弾が爆発して「離婚」に踏み切るかはわかりませんが、経済的に何とか
なるまで頑張ろうと思います。


ウチは結婚してすぐの冬にインフルエンザで寝込んだ私に「オレのメシは?」と
料理を要求された事があります。今思えば気付くキッカケだったんでしょうけど・・・・
鈍い私は「ごめんなさい」と謝りながらご飯を作ったんですよね。
あの時、気付いて離婚してたら・・・(笑)。

22年間、数え上げたらキリが無いんですけど、ここまで我慢したので・・できたので、
子どもが大学を卒業する時が決断の時!と思ってもう少し頑張ります。

ここでいろんな方の体験やマスターの言葉は救いになります。



【2010/09/28 12:01】 URL | 砂漠に咲いた黄色い花 #1BXvIgwE [ 編集]

おはようございます[e:257]
チェックしてみました
私の旦那は9個でした(笑)表だとメチャメチャ優しいし
逆に鬼嫁扱いされてるから信じてもらえませんが(笑)
【2011/05/02 05:58】 URL | こいか #- [ 編集]

どうしたら・・
結婚して10年以上たちます。ほとんど全部あてはまります。
慢性の吐き気や最近では過呼吸になったりしています。
でもそのことは主人には言えません。
「俺のせいだって言うのか!」と言われると思います。その言葉に耐えられないと思うからです。
夫は円満な家庭だと思っています。
カウンセリングなど受ければ私の受け止め方を改善できるのでしょうか。。
【2011/05/22 18:35】 URL | びっくりです #- [ 編集]



Whispering Wave | BLOG TOP | 約束の地
珈琲片手に お茶会話を書いてみたりする














マスターにだけ表示を許可する





