過ぎ行く風景
バツイチカケスのゆるゆる人生 BGMも交えて のんびりゆったり歩きます
いらっしゃいませ




プロフィール

カケス

マスター : カケス
5年前、新しい人生の
スタートを切りました。
今はゆっくりと心身を
癒している最中。
近くに温泉が噴出したので、
週末を楽しんでいます。





周辺散策まっぷ


ameba lanking banner

▼ こんな男 要らねぇ !!
箱ミネコの離婚日記(暴走)
こんなオトコ要らねぇ~ミネコの「モラハラ」リコン日記
元夫から「モラハラ」を受けた
漫画家の筆者がやり場のない
怒りを爆発、ペン先を潰しつつ
執筆した著作、ついにマガジン
ハウスより、電撃発売が決定。
早くも大増刷準備か?

▼ カッパの南国別館
▼ 離婚・デトックス!
▼モラル・ハラスメント
 被 害 者 同 盟

▼95%モラハラ夫!
▼シングルマザーのゆううつ
▼ にゃりんたが行く
▼ 地上12,000mmの沃地
|電柱|`∇´)ノ





最近のお茶会話



コース別 メニュー



本日のおすすめ



月別アーカイブ



屋根裏部屋

全タイトルを表示



マスターへご注文

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:



記事検索

指定言葉を含む記事を表示



お気に入り

Master of Coffeehouse Wolds
Found Gadgetries as . . .


foo bath bookstand
Relaxing Bath BookStand


just an old fashioned coffeemaker
old Fashioned Coffeemaker


One day, a little Chick visited Coffeehouse Wolds and....
One day, a Chick visited my...



piano player
Karaoke Network Comunity


家頁画廊~Web素材集~
Funny Style Illustration



スポンサーサイト

それは事実か創作か(爆)

こんにちは! カケスです。


 ようこそ、丘の上の裏道に、ひっそりたたずむ当店に、ご来店くださいました。


 テーブル席へ、どうぞ。


 あ、…夕日が、まぶしいですね。 いま、ロールスクリーンを下ろしますから…


 ところで、ちょうど、今朝、アールグレイが入荷したばかり。本日のおすすめです。


 もし、お好みに合うようでしたら、いかがですか。


 


 最近、ちまたで、喉風邪が流行っているようですね。


 かくいう僕も、実は、ちょっと、喉風邪をひいてしまいました。


 とうことで、いつもよりテンションは低めです(涙)。


 


 一話完結型(?)のお話を心がけている僕ですが、


今日は脳がボケている(←いつもやん!)


ので、うまくお話がまとめられません。


 で、ちょっと横道にそれて、僕の店のブログの書きかた方針?を、とりとめなく、お話ししますね。


 




 


 よく、人気ブログのコメント欄で、この話は事実を書いているのか、作り話なのか、議論で盛り上がっているのを見かけます。


 当店に、ご来店していただいている方(大感謝花さんのなかでも、僕の離婚にまつわる話が事実なのか、作り話なのか?と考えた方が、きっと、いらっしゃると思います。


 


 結論からいうと、90%、事実です。


 じゃあ、残りの10%は、何?


 




 


 もともと、僕は、文を書くのが遅くて、しかも、いったん書き始めたら、


中断せずに集中しなければ書けない(涙)


という、不器用人間です(自爆)。


 ブログを頻繁に更新されている方から見れば、なんてゼータクなと、お叱りを受けそうですが(涙)。


 …まあ、そんなこともあって、週末の時間がとれるときに、一気に書くようにしています。


 


 ところが、記事の更新が一週間も空いてしまうと、読む方も大変なのです。


 頻繁に更新されるブログでしたら、前回の記事の内容を踏み台にして、テンポ良く記事を書いていけます。


 しかし、一週間も間があいてしまったのでは、読む方は、前回読んだの記事の内容を


いちいち覚えていられません(涙)。


 ましてや、その時の気分で、あちこち脱線転覆のお話をする僕のブログの場合(爆)、なおさらです。


 そんなわけで、毎回、一話完結のお話をするよう、心がけています。


  




 


  ところが、実際の離婚の、どったんばったん劇は、そう簡単に、一話完結で収まるようなものでは、ありません。


 さまざまな要因が入り乱れ交差して、ながいながいペンギンの話…ぢゃなかった、長い長い確執と行き違い、感情のもつれ、今後の条件の話などで、泥沼状態になっています。


 


ああ…もう堪忍~


(大爆涙)


 


 そんな複雑怪奇な世界から、一話完結のお話を抜き出そうとすると、どうしても手を加える必要があります。


 


 どのへんに、手を加えているかといいますと、


 ① 書きたいテーマに沿った、事実の切り出し


    長い長い泥沼期間の中から、書きたいテーマに沿った、一部分だけを切り出します。



 ② 若干の再構成


    事実やテーマが変わらない程度に、読む方が理解しやすいよう、話の流れの、時間的な
   再配置
をします。



 ③ イントロ・エンディングの補足


    事実だけをただ正確に書いても、感じてほしいことが、伝えきれないことがあります。
    こんなときは、導入部分と終りの部分に、少し、手を加えます。



 ④ その他、すっぽ抜け(爆)


    もともと、記憶力のない(爆)僕ですが、…結婚後期から泥沼期は、とくに記憶が抜けて
    
いる部分が多いのです。
    ストレスが異常にかかっていたからかな…? とも思うのですが。


    なるべく、当時の資料や、当時の電話の留守録の録音などを引っぱり出しながら、
    書くようにはしている
のですが、抜けている細かい部分は、どうしても、
    「たしか、こうだったと思ったけど…」と、推測で書いています。


 
 ⑤ 特定されたくない(?)


    争った元相棒に、このブログの作者が僕であることを、見つけられたくない気持ちが
    あるのは、あまり嬉しくない感情ですが、事実です。
    また、これから、離婚と仕事環境に関係してくる内容も、触れていきたいと思っています。
    別に、やましいことは、まったくないのですが、職場とこのブログは切り離して、知られ
    たくありませんし、めぐりめぐってトラブルの元になるのも嬉しくないので、自分を特定
    されうる部分は、わざと、置き換え・変更しています。



 

 


 どうも、長々と、お話ししてしまって、すみません。


 いつかは、こんなことも、お話しなければならない、と思っていましたので、…なんとなく、すっきりしました。


 まあ、核となる部分と、僕が当時、感じていた感情には、手を加えていませんので、


 


 わかりやすく噛み砕いた


本当のお話


 


ととらえて、お話を聞いていただければ、嬉しいです。


 


 




 


 


 おや、ずいぶんと長いこと、お話してしまいました。


 すっかり、外は暗くなってしまいましたね。


 風も涼しくなってきましたし、今日はいい天気です。
 店の外に出られましたら、丘の上から、町の夜景を眺めてみてはいかがですか。


 僕も、そこに立って、よく、夜景を眺めます。


 長い時間だと、不審尋問されそう(爆)ですので、ほんの1、2分ですが…


 


 吹いてくる風が、なにもかも、洗い流してくれるような気がします。


 


 


 それでは、また、いらしてくださいね。


 


ameba lanking banner
スポンサーサイト


丘の上の喫茶店のお茶会話
うん、まあ 良いんでないの?
男性ブログだってだけでも、荒し小僧の98%は来ないだろうから(爆)
「これは事実なんですか? 嘘くさい! 信じらんない!等々」の輩は
絶対にわかないとおもふ(^^)

良い順位加減のところで浮きつ沈みつ?大事に守ってゆきたいブログ
と思っておりますよ。

けどまあ、2週間も空いたらせかされると思って(爆)
【2006/09/11 17:12】 URL | モラ・バスター #- [ 編集]

どうも~
いらっしゃいませ、モラ・バスターさん。

いや、急かされるのは、もう、光栄です(本当)
更新してもしなくても、ぜんぜん反応のない閑古鳥状態…これはさびしいですね(涙)。
がんばります(はちまき)。


ランキングの順位のほうは、正直、あまり気にしていません(笑)

ただ、あそこにリストアップされてると、更新したときに、ひと目でわかるので、便利かな?と思って、登録させてもらっています。


当店は、表通りの大人気のレストランというより、ちょっと静かな裏通りの喫茶店、ほっと一息つきたいときに、お茶を飲みに来るところ…
そんなところを目指したい。なんて、そう思っています。(妄想~v-273

で、お代v-61はしっかり頂くと(爆散)。


ところで、ブログあらし君、各地で駆除システムが発動中のようですね。
まあ、…なんといいましょうか、いたずら盛りの小中学生ならまだしも、
高校を卒業しても、暴れていい場所とよくない場所の分別もつかず、
フラフラしているようでは…
その先の人生も、もう知れたもの。
暴れるなと、言っても暴れるでしょうから、同類の人間の集まった閉鎖空間
ネバーランドで、永遠の戦争ごっこをやっていて欲しいものです。

まあ、この店に一息つきに来られるお客さまには、そんな方はいないでしょう。
なにせ、店の入り口には、某霊山の大きなお札e-512があって、強力な結界v-170を張っていますから(爆笑)

どうぞ、ごゆっくりと、していってくださいね。
【2006/09/11 22:14】 URL | カケス #- [ 編集]


喉風邪仲間虎子です~
マスター!アールグレイに生姜と蜂蜜をたっぷり入れて!!(邪道)

あーあったまった!

ところで、4と5が思いっきり当てはまっているんですが!
私の毒出しを阻んでいたのはこやつらです。
ちょっと今勢いつけて書こうと思ってはいるんですが、
日常生活トラブルばっかし(;_;)
某大喜利大会にも参加できましぇーん。
(これは単なる頭の問題。ぜんぜん、おもいつかなひ・・・(;_;))


グチグチと、マスターのところですみません。
虎子はマスターの過去話、楽しみにしています。
そっと覗くことも、堂々と話しかけることもありますが、許してくださいね!

あっ、子虎が探しにきた!!

これにて御免!!です~

【2006/09/11 23:58】 URL | 虎子『離婚・デトックス!』 #Xk/vyiCg [ 編集]

こんばんは~
虎子さん、いらっしゃいませ。
どうぞ、生姜に蜂蜜、レモンと、擦り林檎入りのアールグレイです(コトン)。

解毒・デトックス(爆)は当店ではできませんが、愚痴は歓迎ですよ!
いろいろ、話をしていってくださいね。
僕が、アルコールをあんまり飲めないので、酒類はメニューにありませんが…
あ、冬季限定で、甘酒がありましたか(熱っ)

ところで、ストレスって、かかると、記憶が飛びますよね。
嫌な記憶だけ飛んでくれればいいのに、その周辺の、必要な記憶まで蒸発するし…(涙)
でも、虎子さんは、大丈夫! 順調に回復してますから!
そのうち、子虎くん得意の、バック転? の指導を僕にもお願いします(無理)

やっぱり、解毒でも、体力は基本! おいっちに~!
喉風邪を早く治しましょう!
【2006/09/12 22:07】 URL | カケス #- [ 編集]

え~っと、それじゃ私はあえてダージリンで。
∥ё ̄)じー
って感じで更新されてなくてもコメント残さなくても毎日ここを覗きに来てる私は…
ススス、ストーカー!? Σ(゜Д゜;≡;゜д゜)!!?

ちなみに私の場合…
毎日ごく短い文章を載せてると、過去に書いたものの記憶が
薄れちゃって困ります。
もう1年以上毎日ですからねぇ…。
重複してるのが何個かあるかも。
【2006/09/13 23:57】 URL | カッパ #- [ 編集]

こんにちは~
カッパさん、いらっしゃいませ~。

毎日更新も結構きついですよね。
虎子さんもがんばってるようですし。

僕から見ると、よくネタがあるな~、っと感心してしまいます。
すごい…(涙)
モラーシアではネタが道端にごろごろ?しているのでしょうか?


>重複してるのが何個かあるかも。

よく、モラ・バスターさんに突っ込まれてますね(笑)
どれどれ、ひとつ僕も、突っ込みに…(爆散)
プチ☆
【2006/09/14 07:52】 URL | カケス #- [ 編集]

ケーキセットはありますか?
お札が~!結界が~!!痛いニャ~!!!
カッパどんは入れるのに、化け猫のみぃみぃは入れないのニャ~
と言う訳で、出前ヨロシク・シクシク(涙)

夜勤明けで壊れています・・・ヘ(゜◇、゜)ノ
【2006/09/14 12:38】 URL | みぃみぃ #- [ 編集]

いらっしゃいませ~
ようこそ、みぃみぃさん。
おかしいですねぇ、あのお札結界は、いい妖怪は出入り自由のはずなんですが…
hanakoさん、うさぎさん調停用に、ちょっと魔力を増幅してありますから、そのせいかも。
出力をちょっと落としますね。
ほら、お札の裏のつまみを回すと、出力が調節できるんですよ(ホント?)
店内へどうぞ。

ケーキセット、あります。 化け猫さん向けのは、ホットミルク&モカチーズケーキですね。 ミルクは、大皿の方がいいですか。
カッパさんは、くちばしなので、コカコーラの瓶にダージリンをお入れしましたが。

夜勤、大変ですね。
いや、パソコン見てる体力気力は、ないかと…
って、あれ、みぃみぃさん、もう寝てる(爆)
風邪引きますよ~。

お大事に、頑張ってくださいね! ファイトです!
【2006/09/14 21:03】 URL | カケス #- [ 編集]

今日は健康診断
まだ予約時間まで一時間もある…暇です。バリウムは飲まないから、なんか水分補給しよっと。マスターは「メタボリック症候群」ばっちり引っかかるでしょ。(ニヤリ)
【2006/09/15 09:42】 URL | モラ・バスター #- [ 編集]

いらっしゃい~
モラ・バスターさん

検診前でしたら、やっぱり、水をお勧めしますよe-263

検診の前日は、前日の夜9時以降、水・茶以外、口にしてはいけないんですよね…。
検診当日の朝はフラフラ。
検診の時間は受診者ごとに割り振られているのですが、みんな、辛いので
割り振り時間を無視して、朝一番で検診に殺到しているようです(爆)


>マスターは「メタボリック症候群」ばっちり引っかかるでしょ。(ニヤリ)


チェック鋭すぎです(涙) 注意勧告は受けてます(爆散)

よぉ~し、検診前ですが、フカヒレスープをお出ししますから、どうぞ…
(モラ・バスターさん再検診確定)
【2006/09/16 04:29】 URL | カケス #- [ 編集]

にょほほほ(`∇´)
フカヒレスープごときで上がる血糖値じゃなくってよ?

去年の健康診断の結果は、心臓に毛が生えています、だったわ(嘘八百

さてと。

師匠のとこは、暫く?女人禁制らしいから、ここで三毛谷゛氏についての
考察をしようかなっっと。
ところで、血液検査で80㏄も血を採られたんです(大げさ
なんか鉄分の多いもの下さい。
【2006/09/16 18:22】 URL | モラ・バスター #- [ 編集]

いらっしゃいませ~
モラ・バスターさん

>にょほほほ(`∇´)

 これ↑、モラ・バスさんの実物キャラクターにはまりすぎてて…怖いですよ(爆散)

 健康診断、お疲れさまでした。

 生き血を取られましたか、どうりで、今日は顔色が良くないかと…
 鉄分補給ですか、そうですねぇ… 実は、とっておきの食材が入荷しているんです。
 … 河童の生肝 。(←爆)


 悪戯猫のおかげで、師匠のブログはてんやわんやですね。

 たぶん、師匠は今ごろ、コメントのより分け作業で、大変でしょう。
 仕事+育児+ハラレル支援+嵐対応で、うっかりすると過労で倒れそうで心配。
 とりあえず、いまは、そっとしてあげるのがいいのかなと…。

 悪戯猫氏、あの感じだと、学生か、就職しても間もないってところでしょうか。
 (あんまり推測すると、逆に歓ばせてしまいますか?)

 とにかく、まめっちが悪戯猫に誘惑されないように(謎)、しっかり見ていてあげて
くださいね。

 お土産サービスします。 もみりん、すーちゃん、まめっち用に、カルカンどうぞ。
【2006/09/16 23:30】 URL | カケス #- [ 編集]

Σ(゜Д゜lll;)
なんか最近お腹痛いと思ったら知らない間に肝臓とか切り取られてる!?
いくら再生する臓器だって言ってもやりすぎだってば。
・゚・(ノД`)・゚・。

某三色さん。
引きこもりの可能性もあるのかな、と。
就職してないかもね~。
どうも全体にわたってつくり話っぽい感じでしたしね。

で、私にもお土産くださいな。
肝再生用に。(==)じー
【2006/09/19 00:36】 URL | カッパ #- [ 編集]

こんばんは~
いらっしゃいませ、カッパさん。


いえ、この生肝、原産地は、岩手県の…

…あっ、岩手県は販売代理店でした!Σ(゜Д゜;)/
原産地はマレーシアと書いてありますね(爆)

いやあ、失礼しました。
すみません、カッパさんのものとはつゆ知らず…
持って帰りますか? ドライアイス入れておきますね(爆)
やっぱり、肝再生には、自前が一番(?)

なるほど、某三色さんはニート …するどい考察ですね~。
ニートって、とりあえず、今はなんとかなっても、この先の
人生、どうするんでしょう。
他人事ながら、気になります。
なんとか、社会復帰しないと…できないのかな?
SOHOとか内職からスタートしてもいいから…

あ、そうだ、おみやげに、キュウリをどうぞ。
味噌も一緒に付けておきます!

それでは、またご来店くださいね。
            (しかし、生肝、惜シカッタ…)
【2006/09/20 02:16】 URL | カケス #- [ 編集]



約束の地 | BLOG TOP | パス・ワード
珈琲片手に お茶会話を書いてみたりする














マスターにだけ表示を許可する





