過ぎ行く風景
バツイチカケスのゆるゆる人生 BGMも交えて のんびりゆったり歩きます
いらっしゃいませ

fc2ブログ



プロフィール

カケス

マスター : カケス
5年前、新しい人生の
スタートを切りました。
今はゆっくりと心身を
癒している最中。
近くに温泉が噴出したので、
週末を楽しんでいます。





周辺散策まっぷ


ameba lanking banner

▼ こんな男 要らねぇ !!
箱ミネコの離婚日記(暴走)
こんなオトコ要らねぇ~ミネコの「モラハラ」リコン日記
元夫から「モラハラ」を受けた
漫画家の筆者がやり場のない
怒りを爆発、ペン先を潰しつつ
執筆した著作、ついにマガジン
ハウスより、電撃発売が決定。
早くも大増刷準備か?

▼ カッパの南国別館
▼ 離婚・デトックス!
▼モラル・ハラスメント
 被 害 者 同 盟

▼95%モラハラ夫!
▼シングルマザーのゆううつ
▼ にゃりんたが行く
▼ 地上12,000mmの沃地
|電柱|`∇´)ノ





最近のお茶会話



コース別 メニュー



本日のおすすめ



月別アーカイブ



屋根裏部屋

全タイトルを表示



マスターへご注文

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:



記事検索

指定言葉を含む記事を表示



お気に入り

Master of Coffeehouse Wolds
Found Gadgetries as . . .


foo bath bookstand
Relaxing Bath BookStand


just an old fashioned coffeemaker
old Fashioned Coffeemaker


One day, a little Chick visited Coffeehouse Wolds and....
One day, a Chick visited my...



piano player
Karaoke Network Comunity


家頁画廊~Web素材集~
Funny Style Illustration



ハイドレンジア
ハイドレンジア







 雨つぶが、ひとつ、僕の頬を打った。








 自宅から駅までは、わずか10分の距離。 今日は、折り畳み傘を使わなくて済むと思ったのに。

 満員の通勤電車の中で、濡れた折り畳み傘を持てあましている自分を想像して、僕は、思わずため息をついて、軽く唇を噛んだ。
 こんな、── こんな朝なのに。


  


 


 実家に里帰りしていた彼女が、ある日、戻ってこなくなってから、もう2か月になる。


 身にまったく覚えのなかった僕は、あまりの突然のことに、驚き、うろたえ、混乱した。 心は、事実を受け入れることができないまま、ただ、体だけが動いて、事態に対応していた。

 いっさいの話し合いを受けようとしない彼女に、知り合いから司法書士を紹介してもらい、全くの第三者を経由して、間接的なやり取りが始まったのだ。


 昨夜は、その司法書士から、初めてメールが届いた。
 メールには、文書ファイルが添付されていた。 それは、── 彼女からの、離婚事由説明の文書だった。
 僕は、ほんの一瞬、ためらったあと、意を決して、ファイルを開いた。


 


  ・ 夫は、穏やかな性格で、相性が合うと考え、結婚した


  ・ 新居は2DKのアパートだったが、そのアパートの居住者は男性
    ばかりだったのに気づき、すぐに転居をしたいと話したが、夫は
    応じなかった


  ・ 夫は、あぐらをかきながら、子供にミルクを飲ませるなど、父親としての
    自覚がない。 私が、子供にミルクを飲ませるときは、きちんと正座して
    欲しいと強く注意すると、背を向ける


  ・ 夫は、暴力や大声を出すことはないが、意見が押し付けがましいときがある


  ・ 会社からの帰りが遅く、心身疲れ切っている様子で、休日も少し目を
    離すと、居眠りをしている。 覇気がなく、魅力が感じられなくなった


 
 ── こんな内容が、延々、100近い項目にわたって、列挙されていた。



 


  この文書を眺めながら、僕は、その向こう側に見える、あることを感じていた。


 それは、とても簡単なこと。


  『── 彼女は、ただ、僕を嫌いになった。』


 それだけのことだった。


 そして、僕は、彼女の性格を良く知っている。
 彼女は、一度言い出したことは、── 絶対に引かない。




  文書の中の項目は、明らかに事実と違うものも多く、ひとつひとつ、論破していくのは、それほど難しくなかった。


 ただ、それを始めてしまうと、本当の戦いになってしまう。
 僕と彼女は良くても、子供たちは、子供たちの未来は、どうなるのか。



 僕は、ディスプレイを前にして、朝が近づくまで、ぼんやりと考えていた。


  


  


 雨粒が、僕の背広の、ところどころに、小さな跡をつけはじめた。 いよいよ、本降りだ。


 僕は、鞄の中をまさぐって、折り畳み傘を取り出すと、振り払うようにして開く。


  その傘の先を見たとき、── 道端の小さな公園の植込みに、青い紫陽花がひっそりと咲いているのに、初めて気がついた。

 心が、彼女と子供たちのことで一杯で、いままで、気がつく余裕も、なかったのか。


 


 以前、彼女が言っていた言葉が、ふと、頭をかすめた。


  ” 紫陽花の花はね、植わってる土で、色が変わるの。
    だから、花言葉はね── 『移り気』。
    私が、幸せになれるかどうかは、ぜんぶ、あなた次第、なのよ。”


 


 降り出した雨が、すぐに、僕を現実に引きもどす。
 僕は、傘を上に掲げると、駅への道を、急ぎ足で歩き出した。


 きっと、この紫陽花を見るのは、この季節が最後になる。
 そんな予感を、心の隅に押し込めながら。


 


 
 


ameba lanking banner
スポンサーサイト





丘の上の喫茶店のお茶会話

ごめんなさい、虎子はたぶん、カケスさんの元奥さんとはお友達になれそうにありません。

 ” 紫陽花の花はね、植わってる土で、色が変わるの。
    だから、花言葉はね── 『移り気』。
    私が、幸せになれるかどうかは、ぜんぶ、あなた次第、なのよ。”

幸せには自分でなるものです!!

まぁ、男性から見るとこういう女性は守ってあげたい、可愛い!
とか思ってしまうのかもしれませんが。

ちなみに。
こういうことを言う男性も友達になれません。
なのに、こういうことをいう奴と子供まで作ってしまった私は、カケスさんを笑えませんーーーー(大爆発!)
(いや、もちろん、笑うつもりはないですよ?(;´▽`A゙アセアセ)


というわけで、自爆してしまった虎子は黒焦げになって帰宅するのでした・・・

マスター、財布まで焼けちゃったから、ツケてもらっといていいですか?
【2006/08/25 15:58】 URL | 虎子『離婚・デトックス!』 #Xk/vyiCg [ 編集]

追記
それから、ミルクを上げるときは、胡坐が一番安定していましたよ~
私には、この項目、言いがかりとしか思えません~
(仮にも人様の奥様だった人に、こんな書き方すみません・・・)

ではミルクもあげずに「ほら、泣いてるぞ、虎子」と口だけ出すヒル元夫は、
カケスさんの元奥様からすると、論外!!なのでしょうね・・・

ツケといてもらった(決め付け)のに、こんなことを書きに戻ってきてごめんなさいです…
【2006/08/25 16:03】 URL | 虎子『離婚・デトックス!』 #Xk/vyiCg [ 編集]

こんば
こんばんは~、虎子さん。
いらしゃいませv-273
コメントどうもありがとうございます。

>まぁ、男性から見るとこういう女性は守ってあげたい、可愛い!

 なんというか…言われたときは、かわいいと言うよりも、

  …全責任転嫁(爆)?

 と、一瞬、思ってしまいました。



 あと、胡坐でミルクのコメント、どうもです。

 正座でミルクをあげていれば家庭円満(??)だったのかもしれませんが、双子だったし、こちらの体力的に限界だったので、黙って胡坐を強行していました(爆)

 他の双子・三つ子の家庭の体験記なんかを読んでみると、みなさん、かなり工夫に工夫を重ねて、ミルクひとつでも同時授乳の方法とか、いろいろな方法で乗り切っていたようなのですが、僕のところは、工夫と提案は全部却下されました(苦笑)

いろいろ、これから書いていきますので、よろしくお願いしますv-229
【2006/08/26 19:07】 URL | カケス #- [ 編集]

お代はお気になさらず
ツケときます(爆散)

黒焦げになられた後、不死鳥の火の鳥になって蘇りますよう(謎)
応援しています!
【2006/08/26 19:10】 URL | カケス #- [ 編集]

やっと 言いたいことが見つかったわ~
” 紫陽花の花はね、植わってる土で、色が変わるの。
    だから、花言葉はね── 『移り気』。
    私が、幸せになれるかどうかは、ぜんぶ、あなた次第、なのよ。”


紫陽花は、どんな土に植えられて、どんな色で咲いたって、どれも皆”美しい”わぃ!
美しい色も幸せも「限定一色」じゃ絶対ありませんから!!
【2006/09/04 12:32】 URL | モラ・バスター #- [ 編集]

いらっしゃいませ~
はい、ランチの後のv-273、どうぞ。

なんか、本人曰く、純青色以外の紫陽花は、イヤなんだそうです(涙)
こだわりの人間でしたね。

紫色の紫陽花がかわいそう。といいますか、「紫陽花」っていうくらいだから
本来、紫色の花じゃないのでせうか(涙)
【2006/09/05 07:32】 URL | カケス #- [ 編集]

こだわりってか、狭いわね
キャパが狭い、の間違いみたいな気もする。

純青さん(仮)は、幸せの一様式にこだわって何もかもだいなしに
したんだわな。
ほんで、これからもこの一色だけが己の幸せとこだわって、人生の
大半をだいなししちゃうんだろうね。(やれやれ)

http://www.nzbloom.com/jap/jhydrangea.htm

こーんなにいっぱいあんのにね。アジサイ。
【2006/09/05 12:57】 URL | モラ・バスター #- [ 編集]

いらっしゃいませ~
おや、モラ・バスターさん、いろんな花束を、いっぱいかかえて…
…って、これ、みんな、アジサイなんですか?!
びっくり。
こんなに種類があるんですね~(驚)
青色のほうが少ないじゃないですか。
この、ミックスアンティックなんて…なんだか食べたら美味しそうだ(自爆)

シアワセのイロ、シアワセのカタチ。
こんなにたくさん、あるのにね…。

自分にも効きそう。これからは、違うシアワセのカタチが、待っているのかな(自爆)

どうも、たくさんのハイドレンジアを、ありがとうございました

お礼に、うちの店のサービス券、差し上げますね。
この券一枚で、ブレンドが定価の1%引きになりますので(爆)

え? イラン? じゃ、この券、100枚差し上げます。
次回ご来店の節は、ブレンドが無料になりますので、ごひいきに…

それでは!
【2006/09/05 22:50】 URL | カケス #- [ 編集]



珍獣襲来(爆) | BLOG TOP | Starry Line
珈琲片手に お茶会話を書いてみたりする














マスターにだけ表示を許可する